クリスマス会&年賀状教室

| | コメント(0) | トラックバック(0)
もうすくクリスマスです。

昨日の午前中は町内子供会の恒例クリスマス会でした。
クリスマス会と行っても別にパーティーはありません。

毎年私と自治会長さんとでいろいろな材料を用意して指導し、(そんな大層なもんではないですが、、)子供たちにクリスマスツリーやリースなどを各自に作ってもらっています。

今年はクリスマスボックスを作り、そして完成したらみんなで見せ合ってマクドのハンバーガーを食べて解散です。

Save0001.JPG
写真は娘の作です。
子供会は小学6年生までなので、娘はこれで最後です。
そして同級生4人も今年で卒業なので、来年からは7人になってしまいちょっと寂しくなりましが、時代の流れです。


午後からは大人対象のこれも恒例行事になってしまった年賀状教室です。

教室と言ってもインストラクターが前で教えるわけではなく、皆さんめいめいにMyパソコンとMyプリンターを持ってこられて教えると言うより作ってあげると言った感じです。

しかも皆さん使ってられるソフトやバージョンが違っていて、また同じでも設定がみな違うのでこちらも手探りで、さわりながら説明する感じなので、インストラクターのようには教えられません。

で、皆さんパソコンは年に一度、この時期にしか使われないかたばかりなので大変です。

「スイッチどこ?」

とか、

「小さい"よ"はどやって入れるの?」

とかから始まって、

「毎年同じこと聞いてるなぁ、そやけと年にいっぺんやさかい忘れるわ、やってくれるか?」

と言った感じで、

「聞いても家に帰ったら忘れてるさかい、ここでみなして帰らんとなぁ」

とか言いながら皆さん100枚〜200枚の年賀状の表裏を印刷して帰られるので時間がかり、最後の方が終わったのは7時頃でした。

また朝に昼からの事を少し話していたので、途中で子供さんが市販の本とCDを持って
来て、楽しそうに本のサンプルから選んで

「おっちゃん、これやって」

といった飛び入りもあり、みなさん楽しそうに和気藹々とやられていまし、私も楽しい一日でした。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クリスマス会&年賀状教室

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kumao.net/mt/mt-tb.cgi/97

コメントする