kumao: 2010年4月アーカイブ

先日、家の壁と天井裏から保護して仔猫ちゃん。
4匹もいたので、どうなるかと心配しておりましたが、皆様おかげで3匹まで里親さんが決まりました。
ゴールデンウイーク中にお引き渡しさせて頂く事で日程の調整中です。
なんと、名古屋から引取にきて頂く方もいらっしゃいます。

と、いうことで残りはあと一人いや一匹です。

筋肉痛

| | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日、子猫捕獲作戦で天井裏に潜り込んだ為か今日は筋肉痛です。
そんなに長時間ではなかったし、運動をした感覚もなかったのですが、日頃の運動不足か、異常に力が入って為か、肩から脇に掛けてと腹筋が痛いで す。

でも、なんか50肩が治った気がします。
単に筋肉痛と合体して麻痺しているなけかな?
先日壁の中から2匹の子猫を救出しましたが、まだ天井裏に居る気配なので、大工さんにお願いして、今朝から天井裏を点検して頂いた結果、新たに2匹の生息 を確認し、先ほど保護しました。
親猫は天井裏にはおりませんでした。
47612524_3240362230.jpg47612524_3307372047.jpg


子ネコちゃんの新しい写真が届きました。
きれいにしてもらって、安心したのか保護した時とは別人(猫)の様に穏やかな表情で、食欲も有るとのことで安心しました。

47363942_3922312564.jpg

子ネコの一件が一段落して、ほっこりして、昨日風呂に入ったら、天井裏でドタドタ足音と、バックで「にゃ~」と無く声が、、、、、、!!!耳

まだ、親子で潜伏しているみたいです。

天井裏で平和に暮らして頂くだけならいいんですが、子猫がどんどん生まれても困ります。

また、今回のように落下事故が起きたり、排泄物の問題や、えさをの持ち込み、また、万が一お亡くなりになって、それに害虫がよってきたりとの事 を考えると、我が家の平和な暮らしに支障が出るのでこれは問題です。

やっぱり、根本的対策としては外部から屋根裏への侵入口を見つけて塞ぐことでしょう。
それと、我が家の一階の天井には点検口が無く天井裏が覗けないのは今回の件以外でも問題なので、対策が必要かもしれません。

いずれも今日明日には無理ですが、検討してみようと思います。
昨日はとりあえず、知り合いのネコにお詳しい方に相談して、その方のお知り合いの方にお預かり頂く事になりました。

そして、子猫ちゃんには我が家の段ボール箱で一夜を過ごしてもらうことになりましたが、なんか心配でよく眠れませんでした。

こんな気持ちになったのは始めてです。
我が子が熱を出して寝込んでいる時も、学校からの帰りが遅い時もこれほどまでには心配したことがありませんでした。
一週間くらい前からお風呂に入ると天井の方でガサガサ音がしていました。
それで、たぶん野良猫だろうと余り気にしていなかったのですが、3日ほど前から今度はキッチンの方で子猫の声が聞こえだしました。
(我が家の間取りは風呂場とキッチンは隣あわせです。)

で、ネコにお詳しいお知り合いに相談すると、
「たぶん親猫がいるはずだからその場所は危険な場所だと知らしめたら子猫を連れて逃げ出すと思う。」

とアドバイスを頂き、天井裏に上がるわけにもいかないので、下から天井を棒で突いたり、大きな音を立てたりして脅かす作戦に出ました。

すると昨日の朝くらいから、今度はキッチンの床の方で鳴き声がするようになりました。
パソコン教室"ぱそこんる~む123"では、パソコン買い換えのアドバイスと新しいパソコンへのデーター移行の依頼がよくり、買い換えられた方から古いパソコンを処分してほしいと言っ て要望があります。

パソコンの廃棄に関しては、

2003年10月1日より、 「資源有効利用促進法」に基づいて、 メーカーとお客様が協力しあって、 事業者に加えて家庭のパソコンを 再資源化するPC リサイクル法がスタート しました。
これにより粗大ゴミではパソコン廃棄が出来なくなり通常モニターと本体で 7000円程(ノートパソコンは3000円程度)のパソコン廃棄費用がかかります。

実際には
http://www.pc3r.jp/home/equipment.htmlの 様な感じで、
一般社団法人パソコン3R推進協会
と言うところが窓口です。