パソコンの最近のブログ記事

パソコン教室"ぱそこんる~む123"では、パソコン買い換えのアドバイスと新しいパソコンへのデーター移行の依頼がよくり、買い換えられた方から古いパソコンを処分してほしいと言っ て要望があります。

パソコンの廃棄に関しては、

2003年10月1日より、 「資源有効利用促進法」に基づいて、 メーカーとお客様が協力しあって、 事業者に加えて家庭のパソコンを 再資源化するPC リサイクル法がスタート しました。
これにより粗大ゴミではパソコン廃棄が出来なくなり通常モニターと本体で 7000円程(ノートパソコンは3000円程度)のパソコン廃棄費用がかかります。

実際には
http://www.pc3r.jp/home/equipment.htmlの 様な感じで、
一般社団法人パソコン3R推進協会
と言うところが窓口です。
次世代OS Windows7 RC 版をインストールしてみました。

パット見はVistaとさほど変わりませんが、動作は軽いです。

それと98の時分からほとんど変わっていなかったペイントが普通のペイントソフトのようになってました。

また暇を見つけて遊んで見ます。

Windows7は今年の11月は世に出るようです。
年末商戦のPCはWindows7ですね。

そうなるとXp、Vista、7とみつどもえになり、ますますややこしくなりそうです。

今週の月曜、知り合いからパソコンが起動しないので、見に来てほしいと連絡があった。

行ってみると確かにパワーランプが赤く点灯したままで、
ディスプレーにはBIOSの初期画面も出ないので、手の施しようがない。

ソフトのトラブルなら対応できるかもしれないが、この状態ではどうしようもない。
それで、メーカのカスタマーサポートに電話してみた。
最初は、周辺機器を外して起動してみろとか、すでにやった事ばかり指示されて、解決しない。

あげくのはてには、カバーを開けてマザーボードに刺さっているコネクターを抜き差ししろとか、ボタン電池を外せと、か普通客にやらさんやろうと言うことまでやらされた。

でもそうこうしているうちになぜか起動した。

原因は分からないが、正常に動いている物は直せない。!

KUMAOの押入TOPへ

カウンタ
ブログランキング・にほんブログ村へ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちパソコンカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはKUMAOの押入です。

次のカテゴリは映画です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。