KUMAOの押入の最近のブログ記事

本日ビール空き缶データベースに7缶登録しました。
今回は限定物が多かったです。
写真はキリンの復刻版ラガーの明治と大正の物で、以前も同じような物が出ていたので缶のデザインを比較してみました。

meiji.jpg左が2006年に創立100周年を記念して出されたもので、右が今回キリンビールブランド120周年として出された物です。

KUMAOの押入の「KUMAOのビール缶コレクション」のページがYahoo!カテゴリに掲載された。
トップ > 趣味とスポーツ > 趣味、ホビー > コレクション > ビール >
このカテゴリには6コの先輩サイトが登録されていて、私が7つ目です。
でも効果はありますね。
昨日まではほとんどアクセスはゼロだったのが、もう20アクセスを超えたいます。
ありがたい事です。

それと今日はブログランキングサイト「にほんブログ村」で私のブログ「KUMAOの押入〜Beer〜」が、
本日の大吉サイトに選ばれトップページに掲載して頂いているので、その効果もあるのかもしれません。

まあ、マニアックなオタクサイトですので20アクセスもあればうれしいです。

can2.jpg


サイトのリニューアルも一段落し、今日は一年ぶりにビールBeer Can DataBaseに空き缶を登録した。

この一年は旅行にも出ていないので、地方缶が無いために総数40缶だった。

あまりたまると置き場に困るのだが、少ないとやっぱり寂しい。

で、コレクション総数は1004缶となり、大台の1000缶を超えたのでとりあえずはめでたしめでたし。

記念すべき1000缶目は先日抽選に漏れてヤフオクで手に入れた「ヱビス 超長期熟成[至福の贅沢]」だった。

s-beercan_01000.jpg

KUMAOの押入とりあずリニューアルいたしました。
でも枠ができただけて中身はまだほとんどありませんが、
こらからがんばってぼちぼち増やしていきますのでよろしくお願いいたします。

昨年の夏に立ち上げた、いや正確には立ち上げかけたサイト「KUMAOの押入」ですが、その後は放置して状態になっていました。

で、それではいかないとただ今リニューアル中です。
少しでも更新の負担を減らして長続きさせるために、大半をブログツールのMOVABLE TYPEで構成する事にしました。

もうすぐ公開できると思います。

今まで借りていたレンタルサーバーとブログのサービスが閉鎖となると先週知らせがあり、来週の26日で終了する。
私は、6個のサーバースペースと2つのブログを借りていたので、大変だ。
その上、そこでデーターベースの構築していたので、途方に暮れたが、
新しい所と契約し、今やった引越を終えた。

レンサバ初のサブバージョン導入なで期待の持てたサービスだっただけに残念だ。

ブログはMOVABLE TYPEを使って自前で構築する事にした。

やれやれだ。


kumaoの押入にビール缶コレクションのデーターベースを作った。

今日データーベースだけは一応完成した。

たぶん大きなバグはないと思う。

現在に保有するビール缶は正確には数えた事はないが、1200個ほどだと思う。

こらから、ぼちぼち登録いていこうと思う。

ビール缶コレクションの動画は、どのくらいの方が見る事ができるのだろうか?

一応、Mediaplayer、RealplayerとQuickTime で見られるようにしたつもしだが、私のところでも、oldMacでは当然見られない。

Windows98からアップデートしたWindowsXPのCPは、Quick Timeがダメだった。

古い、WindowsMeのPCはまたくダメだった。

どうも、それぞれのプレーヤの最新バージョンが普通に動く環境でないとダメなようだ。

それに重いので、起動に時間がかかり過ぎる。

それで今日、今まで同じページに置いていたプレーヤを個別のページにいどうしてFlash版も作ってみた。

Flash版ならたいていの環境から見ることはできると思うが、ファイルの取り込みに時間がかかる。

しかも、私はFlashの知識はまったくないので、単に再生ができるだけで、止める事すらできないし、

長い起動時間中にそのメッセージを出すことすらできない。

でも、やりたいことは他にもあるので、調べてなにか良い方法がわかったら対処することにして、

この件はとりあえずここまでとしようと思う。

明日からは、メインの空き缶データベースの設計にかかろうと思う。

ウエブサイトKUMAOの押し入れを開設しました。

開設したと言いましてもまだTOPページがどうにか完成しただけで、中身は工事中です。

メニューのうちリンクが張られていないところは工事中です。

ぼちぼち作って行きますのでよろしくお願いいたします。

この押し入れにはKUMAOの趣味やコレクションを公開していきたいと考えています。

もっとも押し入れの中身ですので、人様にお見せできるような物ではございませんが、よろしかったら怖いもの見たさにでも覗いてみて下さい。

KUMAOのプロフィールについては、現在工事中ですが、プロフィールのページに近々公開させていただきます。

悪しからずよろしくお願いいたします。